2004年6月13日日曜日

新梅田シティ・空中庭園からのパノラマ写真

新梅田シティ・空中庭園より
東~南~西方面の眺望(2004,06,13)

 目に見える物全ての色温度が高く・・・青っぽく見えてしまうくらいに天気のよかった日曜日、朝一番で新梅田シティの空中庭園に登ってみた。しかし、見える見える、PLの塔から淡路島までくっきりと。この時期、こんな遠くまでクリアに見渡せるなんて、そうざらにあることじゃないのだ。

 もちろん持参したデジカメで風景撮りまくり。今回は今まで使ったことがなかったパノラマ機能を使ってみた。その結果が上の写真だけど今回一番驚いたのはデジカメに付属していたパノラマ作成ソフトの優秀さ。写真を選択して作成ボタンをクリックするだけでそれらしい写真ができあがっちゃうんだから、それはもう感動ものだ。

 今までPhotoshopの変形やら歪みやらを駆使して行っていた合成作業はいったい何だったんだろうともうガックシ (T.T) 今までデジカメ付属のユーティリティとかは、あまり信用してなかったけど(←インストールするのさえイヤだった)、近頃は結構使えるものもあるんだと認識を新たにした次第です。