2004年6月15日火曜日

ココログにカウンター・・・なんとか成功


新梅田シティ・空中庭園から・その2(2004,06,13)
ここは地上170mの外気に思いっきり触れられる場所


blogが面白いのはタグさえ分かればかなりのカスタマイズが出来ること。しかしその反面、タグの「タ」の字も分からない私のようなド素人にとってNiftyのヘルプにのってないことをやろうとするのは結構たいへんな事なのだ。しかし、ユーザーが多い強みもあるけどGoogleあたりで検索かければ世の中には親切な方がたくさんいらっしゃることが実感できる。

 私が特にお世話になったのはたむちんさんのこのサイト。マニュアルと言ってもいいくらい詳細に解説してくださっているのが本当にありがたい。Niftyのカウンターを使うならこの解説は正にパーフェクトだし、またココログアドバイスと称したTips集は今後もいろいろと活用させてもらえそうだ。

 もっとも私の場合、Niftyのカウンターは既にサイト本館で使っているため(二重カウントになっちゃうもんね)、他に使えるカウンターを探すのにも結構手間取ってしまった。いろいろ検討した結果、eucaly.netさんのものをお借りすることにしたのだが、これは表示も軽いしリロード排除機能もついたなかなか優秀なカウンター。登録もすこぶる簡単だから既にNiftyでサイトを運用されている方には特にお薦めしておきます (^^)v