2004年6月11日金曜日

Bluetoothのモバイルマウス

 
(アジサイもういっちょ/大阪城南外堀周辺・2004,06,06)

 vaioのモバイルマウスの調子がおかしい。このマウス、ボール式だから時たまセンサー部分にこびりついたゴミを取ってやらないとご機嫌が悪くなるのだが、このところ掃除しても動きがよくならない。6年近く使ってきたからそろそろ寿命ということらしい。

 Powerbook用ということもあり、できればBluetoothのワイヤレスマウスに買い換えたいんだが、この種のマウスってモバイル用には良いものがないのが難点。そもそもAppleのBluetoothマウスが一番収まりが良いのかもしれないが、やはり今さらホイールなしの1ボタンマウスなんて使ってられないし(おまけにデカいし高価)。そもそもOSXはデフォルトでホイール&2ボタンマウスはサポートしてるのに何でボタンは1ボタンのまんまなんだろう?

 そんなこんなで順当に行けばこの辺りになってしまいそう。ワイヤレスじゃないけどマイクロソフトのマウスは悪くないから、ま、いいとする。