2004年10月30日土曜日

ICチップ内蔵・クレジットカード

JCBから期限が更新されたクレジットカードが送られてきた。封を開けてみると今回のカードはICチップ内蔵カードでちとうれしくなった(笑) 説明書を読むと偽造、変造を防止するための物って事らしい。

 しかし、これはキャッシュカードにせよクレジットカードにせよ、変造による被害が年々増えている事を思えば遅すぎるくらいの事なのかも。そもそも、たった四桁の暗証番号&磁気ストライブでセキュリティを管理するなんて1950年代のテクノロジーなんだし。こんなアナクロ技術が未だ大手を振ってまかり通っているのはこの業界だけなんじゃないか?このあたり、銀行とかも早急に対応して欲しいものですね。

・つぼみ膨らむ~大阪城本丸・菊のステージ(2004,10,29)