2004年10月21日木曜日

TheBeatles '64 BOX


 ビートルズの初期アメリカ・キャピトル版を集めた「TheBeatles '64 BOX」が来月発売になるんだそうだ(vol.1って事はvol.2以降も出るのか?)ビートルズのキャピトル編集版というのはアメリカサイドで音を随分いじったらしく、高音・低音を増幅した上、エコー処理までかけられた今考えるととんでもないシロモノ(曲も少なかったし) あの頃のショボいステレオで聴くには迫力があってちょうど良かったけど、あのままの音だと今のシステムではキツイのではないかな。もっとも、そんな事言いながらも、あのシャカシャカ音は妙に懐かしいから、ちと聴いてみたい気もしている。

 しかし、国内版はあいも変わらずCCCD仕様とは。去年のLet It Be Nakedは通常のCDで発売されたUS版(輸入盤)が国内版より売れてしまった事にも全く懲りていないのか >東芝EMI ま、今さらヲタッキーな日本語解説なんて読みもしないし間違いだらけの歌詞カードだって必要なし。今回も買うとすればUS版で決定ですな。

・台風通過直後~自宅ベランダより (2004,10,20 PM10:00)