2004年10月28日木曜日

ホームページビルダーV9

京都豊國神社・唐門(国宝)  (2004,10,23)

 IBMからホームページビルダー ver.9へのアップ案内がメールでやって来た。毎年恒例のバージョンアップなんだが、今回はuni-codeに対応した所が一番大きな変更点。ただ、当面(いや永久的に)、ハングルや簡字体中国語とか使う予定はないので私的には全く不要ですけど(笑)

 しかし、このホームページビルダーは実に良くできたソフトで、画像、動画を含めた素材の処理まで、これ一本あれば本格的にこなせてしまうという点ではDreamweaverとかと比べてもパフォーマンスはかなり良いと思う。特にロゴ作る時にツールの一つ「ウェブアートデザイナー」を使えばファイルの最適化から透明Gifの輪郭部のバック色とのなじませまで、ほとんど自動で書き出してくれるから、下手にFireworksなどの専用のグラフィックソフトを使うよりも遙かに簡単で良い物が出来ちゃうのだ。

 ただ、個人でサイトを作っている方に一つアドバイスするなら「どこでも配置モード」は使ってはいけません。理由はネスケで表示させれば一目瞭然。あとIEでもモニターの解像度とフォントの大きさを変えてプレビューすれば(要は見る環境を変えてみるってこと)表示が大きく崩れるってことは知っておいた方が良いと思います ←経験者は語る(^^ゞ