2005年3月5日土曜日

3/5の大阪城梅林

朝一番で恒例の大阪城梅林詣で。今年は二月中旬まで暖かい日が多かったため開花の方は比較的早めだったけど、このところ寒い日が続いているため(これで平年並?)、開花はここにきて足踏み状態になっている。昨年の今頃にはかなり開花の進んでいた豊後梅、高砂、淋子梅などの後咲き種もやっと蕾ほころび始めたというところだった。

 とは言え、やはり今がピークの時に変わりなく、この調子なら、今年はもうしばらく良い時が続いてくれそうだ(^^) もちろん、そうは言っても数日暖かい日が続けば花の状態はあっという間に変わってしまうので、くれぐれも油断される事の無いように ←行くつもりのある方は(笑)

・写真:大阪城梅林(2005,03,05) *クリックで拡大
    去年に比べると一週間くらい遅れている