2005年3月1日火曜日

北野天満宮の梅苑

 今日(3/1)は一日、仕事で京都。昼過ぎに小一時間ばかり時間が空いたので北野天満宮の梅苑をまわってみる事にした。言うまでもなくここは梅苑、境内を合わせると2000本のボリュームを誇る京都を代表する梅の名勝。食用梅が中心となるため品種こそ限られているが(梅の実は新年御祝「大福梅」(初茶用)として調整され参拝者に授与されている)、やはり歴史ある梅苑だけに風情と格式の点ではピカイチだし、何と言ってもこのボリュームは圧倒的なのだ。花の展示会のような大阪城梅林とはまた違った落ち着いた雰囲気の中、心地よい梅の香をしっかりと堪能することが出来きました(^^)

 しかし何だかんだと言ってる内に、あっという間に三月だあ。ここしばらくは何かと気ぜわしい日が続くけど、奈良ではお水取りも始まってしまったし。でも、何とか予定を組んでこちらも見に行かなあきませんな ←頭の中、遊ぶ事ばかり^_^;

・写真:北野天満宮(2005,03,01) *クリックで拡大