2005年3月14日月曜日

お水取り・尻付け松明

 東大寺・お水取りのフィナーレを飾る"尻付け松明"を見てきました。この日は十本の松明が二月堂の回廊に揃って登場し、一斉に火の粉の雨を降りそそぎます。もちろん、あっという間に終わってしまうのですが、これがなかなかのド迫力!一度は見ておくことをお奨めします・・・服は灰で真っ白になりましたけど(^_^;)  *12日と最終日の尻つけ松明だけは開始時刻が通常とは異なるので来年行かれる方はご注意下さい(←東大寺のホームページでよく確認してから行きましょう)。

とにかく凄い迫力!(東大寺二月堂・2005,03,14)
*クリックで拡大(右の写真はムービーからのキャプチャーです)
ムービーはもう少し待ってね<(_ _)>