2005年7月27日水曜日

とりあえず日記(?)

D70sを使い始めて約3ヶ月。やっと一通りの機能を把握出来たというところだけど、やっぱ一眼って良いですね♪ 唯一ファインダーがヘボイから、最終的にオートフォーカスに頼って撮影せざるをえないってところはあるけど、コンデジを使っていた頃に比べるとピントのズレによる失敗写真は遙かに減っている。ま、自分の腕と相談すれば、このあたりがいいところかなと思いつつも、ちょっと真面目に写真の勉強をしてみようかと思ってみたり。確かに、この世界にも『勘と偶然』だけでは超えられない一線というものがあるんですよ。

 テレビの調子が本格的におかしくなってきた。画像の方は問題ないけど音の方が出たりでなかったりとアンプの方がイカレかかっている様子。もっとも、ウチのテレビは1987年製のソニー・プロフィール。そろそろ(というか、かなりもちすぎ;)買い換えを考えても良いんだけど、テレビってどう考えても、ここ数年は買い換えるには美味しい時期じゃないんだよねえ。ま、我が家の場合、ニュースと朝ドラくらいしかテレビは見ないウチだから差し当たっての不自由はないのですが。


・写真: クレーンによって奉安船に積み込まれる御鳳輦(ごほうれん)
     天神橋北詰の船渡御乗船場(2005,07,25)*クリックで拡大