2005年7月3日日曜日

「絵画と能面・三人展」

昨日の土曜日はNHKの大津放送局で開かれていていたメリーフェローズのバーちゃんさんこと、伊庭貞一さんの能面展を見に行ってきた。

 能と言われても、せいぜい大阪城薪能を数回見た程度の素人の私。普段はほとんどご縁がない世界なんだけど、しかし、見る角度によって微妙に変る表情は、こちらの心理状態によっても見え方がいろいろと違ってきそうで恐いくらい。そもそも、面打ちの作業というのは材料の木片から完成まで根を詰めても最低一ヶ月はかかるというんだから、それだけでも凄い事ではないか。

 しかし、みなさんご自分の持ち場でしっかり活躍されているのを見ていると、こちらも励みになります。うん、本当に行ってよかった!(^^)

・写真:手前がご存じ「霧の女」(2005,07,02)
     予想以上の大盛況でした *クリックで拡大

右の木片から左端に至るまで、根を詰めても一ヶ月はかかるのだとか