2005年7月10日日曜日

「井川りかこ」に御用心

 先日、書いた不思議なメール、ありゃ、やっぱりスパムでした。取りあえず、7日目に来たメールを下に  ・・・前の6通に比べると『ひねり』がなくて全然、面白くないですが(笑)。

 試しに差出人の「井川りかこ」でググッて見ると、この名前、今年の春先辺りから出回り始めたスパムメールとして一部では有名なものらしい。 記念に、 いや注意を促すために全通全文をのせておくので一度読んでみてください。(下の「続きを読む」をクリック) ←この種のスパムメールの存在は絶対に知っておくべき!

 それにしても、この手の込んだ巧妙さには呆れるどころか感心してしまうほど。WEB経験が少ない人の良い方なら、まず一通目か二通目あたりで返事を出してハマっちゃうんじゃないだろか? ・・・ニコニコしながらウィルスに関する講釈なんかたれちゃダメですよ >そこのお父さん(笑) くれぐれもご用心ください。

 ちなみに、その後について、もう一言ふれておくと、このメールが届いた翌日から再び第一通目のメールが来はじめた(もちろん同じアドレスで)。こうなると、もうマンガの世界です (^_^;)

*** 井川りかこ よりのメール ***
(7通目)
from:井川りかこ                                         
subject:勇気のいる告白ですが・・・。
-------------
このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。

私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。

勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の写真を住んでる地域情報サイトに載せました。

サイトの「お相手検索」から「恋人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りかこ」で待っています。
http://www.(以下省略)
このURLから見る事が出来ます。

MSNパーャiル見ないな感じなので確認してみてください。

もし、そういう出会いを求めてくれるのであれば私の携帯の番号を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。

それでは、待っていますね。
-------------
井川 りかこ
(*文字化けは原文の通り)


* * * 『井川りかこ』からの全メール * * *

[1日目]

from:井川りかこ                                         
subject:私のアドレスにメールした記憶はありますか?
-------------

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。

もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ

*なりすましのウィルスのことくらい知っとけよ、ってなことで返事は出さずに放置。ただ、何故か削除は躊躇してしまう。


[2日目]

from:井川りかこ                                         
subject:添付ファイルの事でメールした井川りかこです。
-------------
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、
多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。
-------------
井川 りかこ

*お、結構、礼儀正しいじゃんと好感度は一気にアップ。ただ、帰宅が午前様だった事もあり、返事は出さなかった。今にして思えばラッキーだったかも。

[3日目]

from: 井川りかこ
subject: 井川りかこです。何度もメールしてしまって
-------------

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんが
メール交換でもしませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。
突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
-------------
井川 りかこ

*なんだ、やっぱりスパムじゃん、と大した感想は無かった第3日目(^_^;)

[4日目]

from:井川りかこ
subject: どうも、井川です。
-------------
何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
-------------
井川 りかこ

*昨日で終わったものだとばかり思っていたので、このメールには少々ビックリ。でも怪しさ満点である事には変わりなく、次への期待を込めて静観を決めこむことに。

[5日目]

from:井川りかこ
subject: メール楽しいですね。井川です(^-^)
-------------

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。

離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。

親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。

確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。

それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?

実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。

ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。

もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。

こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るようになりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。

別に何でもないんですが。

新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。

何か今興味あってしてる事ってありますか?

長くなってしまってごめんなさい(^-^;
-------------
井川 りかこ

*よくもまあ、これだけ長々と・・・気味が悪いと思いつつも、ひょっとして、こういう「趣味」の人なのかしらん、と揺らぎ始める心(笑) 気色悪いけど気になるなって事で、日記のネタに使わせてもらいました(^^ゞ

[6日目]

from:井川りかこ
subject: 何だか日課になりつつあります。井川です(^-^)
-------------

昨日色々考えてたんですが。男の人ってどういう感覚で女性を見るんでしょう?
やっぱり素敵な女性はどんな状況でも結婚していても一番好きな人がいても抱きたいって思うんですかね?

男の人と女は違いますよね。

逆に綺麗じゃない女性でも抱かせてくれるならそれはそれで受け入れてしまうのでしょうか…。

私自身、22歳で結婚するまでは男性とお付き合いした経験が無かったもので(^-^;

別れた主人が最初の恋人であり、生涯の相手だと思ってたんですけどね…。

写真、撮ったの送ってみたりしたいのですがウィルスとかやっぱり私自身添付ファイルには怯えているので機会があったら見せたいと思います。

今日はなんだか少し脱力していてずっと本を読んでいました。

川北義則著、いちばん大切な生き方 ひとりになって、見えてくることわかること
と言う本です。

本屋さんで見かけてついつい買ってしまったのですが。

正直文字が頭に入って来ないので眺めてる程度でした。

昔は漫画ばかり読んでた自分がこういう本に手を出すのは変化なんでしょうか。
-------------
井川 りかこ

*ますます深まる疑念と気味の悪さ。でも、絶対に関わり合いにはならないゾ、と心を励ましながらも、次のメールが楽しみになっていたのも、また事実 f(^ー^;

[7日目(最終日)]

from:井川りかこ                                         
subject:勇気のいる告白ですが・・・。
-------------
このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。

私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として会ってみたい。そう思ってしまいました。

勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の写真を住んでる地域情報サイトに載せました。

サイトの「お相手検索」から「恋人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りかこ」で待っています。
http://www.(以下省略)
このURLから見る事が出来ます。

MSNパーャiル見ないな感じなので確認してみてください。

もし、そういう出会いを求めてくれるのであれば私の携帯の番号を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。

それでは、待っていますね。
-------------
井川 りかこ

*この『ひねり』のないオチには、かなりガッカリ! ヽ(´o`)ノ くそっ、手間取らせやがって -!!(笑)
しかし、Google検索で15,500件も引っかかるようじゃ(2005,07,10現在)、もうだまされる人なんていないよね!?


*一部の文字化けは原文そのままの状態です