2006年2月3日金曜日

恵方巻

今日は節分。関西では豆まきに加えて恵方巻と言って巻き寿司を丸かぶりする日でもある。これは元々江戸末期に大阪・船場の商家で始まった風習で一旦は明治半ばに廃れたというが、のり業界が70年代半ばに仕掛けたイベントをきっかけに関西で復活し、さらに、ここ十年くらいはコンビニの戦略で全国区になっているんだそうな。

 ちなみに今年は梅田の地下で行列が出来ていた某寿司店で「黄金巻き」なるものを買ってきた(一本350円也)。普通の巻き寿司に数の子が入っているだけのものなんだけど、コイツが一気に丸かぶりするとなかなかのボリューム。味もまあまあだったし、これくらい安上がりで済むんだったら乗せられてると分かっていても、まあOKでしょう(笑)

・写真:大阪城ホール前にいたカラス(2006,02,02)
     よく見るとなかなか凛々しい顔でした(笑) *クリックで拡大