2006年2月28日火曜日

OSAKA PiTaPa

2月からサービスが始まったOSAKA PiTaPa、六ヶ月定期があと三ヶ月残っている事もあって少々関心が薄かったんだが、遅ればせながら腰を据えて内容を調べてみた。大阪市営地下鉄はもちろん、阪神、阪急など私鉄各社にも共通して使える上、JRのICOCAチャージにも対応してるのは確かに便利だし、ネットや携帯電話で利用明細を簡単に参照出来るのは交通費精算の際に重宝しそう。ただ、地下鉄定期の区間を生活&仕事の行動範囲のほとんどをカバーするエリアに延長し、しかもかなりハードに使い倒している私の場合、肝心の割引率は定期券に遙かに及ばない事が判明してちょっとがっかり(笑)  ま、レインボーカードとは違って月1,000円以上使えば割引を受けられる訳だし、取りあえずは作っておけば損はないのかな?

・写真:大阪城梅林・紅玉枝垂(2006,02,28) *クリックで拡大