2006年2月9日木曜日

学費

梅田の駅で受験生とおぼしき一団と遭遇し、関西の私大は今が受験シーズンのまっただ中だったことを思い出す。少子化の影響で入試自体はかなり簡単になっているらしいけど、当事者達にとっての大変さはやはり変わりがないと思う訳で、心の中(だけ)でエールを送らせてもらいましたよ。

 ただ、先日ふとしたことで知ったんだけど国立を含めて学費ってどうしてこんなに高くなってんの?どう考えても自分らが学生だった20年くらい前に比べて2倍以上にはね上がってるんだけど、JRの初乗り、牛乳、卵・・・この間、これほど高騰してるものって他にあるだろうか?それに加えてマクドナルドの100円バーガーやユニクロなんてあの頃はなかったし、生活費自体は下手すれば今の方が安く収まるような気がするだけに思いはなおさら。 まあいずれにしても、あんなに高い学費を納めているからには学生さんにはもっとしっかり勉強してもらわないと困りますな。もっとも、こんな事を私が言っても説得力はゼロですがね (^^)ゞ テヘヘ
 ・写真:大阪城梅林の「冬至梅(とうじばい)」
       (2006,02,08) *クリックで拡大