2008年11月26日水曜日

その後のカスピ海ヨーグルト

最初はブームにのったのがきっかけだったけど、乳製品が大好きなことと超お手軽に作れることが幸いして今も続いているのがカスピ海ヨーグルト。

 だが最近、スーパーで売ってる製品版を種菌として使っても普通に固まることを知ってしまった。以前は阪神地下のカスピアで種菌(結構、高価)を買って数ヶ月に一度は元を作りかえていたというのに、あ-何だかバカみたい。

 値段を気にして同じ種菌で作り続けるより遙かに衛生的だし、何と言ってもこちらの方が遙かにリーズナブル。考えてみれば当たり前のことなのに何でもっと早く気がつかなかったんだろう?(笑)

・写真:大阪城公園(2008,11,16) *クリックで拡大