2008年11月30日日曜日

青い光の超特急

「ビュワーン、ビュワーン走る 青い光の超特急~♪」。子供の頃、お母さんといっしょで覚えた曲を一日中、口ずさんでいたのは初代新幹線「0系」が今日で営業運転を終了するというニュースを見てしまったから。でもこの曲、60年代中盤から70年代あたりに幼少期を過ごした人なら誰でも知っているはずの名曲なんだが題名はコロリと忘れてしまった。ご存じの方いるかしらん?

 それにしてもこの新幹線、今では団子鼻なんてあだ名が付けられているらしいが、当時は流線型のボディに青と白のコントラストが何ともカッコよくて男の子達の憧れの的だった。将来何になりたいかと聞かれて新幹線の運転手と答える子供がわんさかいただなんて今では考えられないもの。

 まあ、それも時代の流れ、つか実は0系新幹線とあまり年の違わない自分としては何だか自分の人生とオーバーラップしてしまう部分があってしみじみしちゃうところがあるのでした。弁天町の交通科学博物館では今こんな企画展をやっているけど、少し騒ぎが収まる頃をみはからって行ってみることにしよう。

*ありがとう0系新幹線スペシャルサイト

・大阪城公園(2008,11,30) 

菊も見頃をすぎてしまった。菊花展示も週明けには撤去されそうだ