2008年11月10日月曜日

HAMAYAのコーヒー

プロ野球も西武日本一で今年のシーズンはめでたく閉幕。しかし今更ながら感心するのは、リーグ戦は言うに及ばずクライマックスシリーズにおいても最後の最後までファンをじらしにじらし、引っ張っぱり続けた阪神タイガース。これはもうエンターテイナーとしてはプロ中のプロと言うしかないのだ。 ん?、もちろん皮肉ですよ。

 昨日は夕方、梅田に行ったついでに阪神百貨店の地下にあるHAMAYAでキリマンジェロとエメラルドマウンテンを200gずつ購入。ここのコーヒーは豆質、焙煎ともに大阪では一、二を争うくらいに質が高いのではないかと思う。毎朝、目が覚めると手引きのミルで豆を挽いてたてるコーヒーが今の自分にとっては一番の贅沢かも。

 ちなみに豆の保存は密封容器に移し替えて(フタができる容器ならプラスチックの安物でOK)、必ず冷凍庫で。これさえ守ればコーヒーのこおばしい香りは一月くらいなら優にもちます。霜なんてつきゃしませんから、どうかご心配なくお試しを。

・写真:新世界・ジャンジャン横町にて (2008,11,03)
 ・・・2年間でこんなに繁盛してるとは!? 今日の内容とは全く関係ないですが ~(=^‥^A *クリックで拡大

・大阪城・菊の祭典開催中(2008,11,09)
天気がイマイチで残念だったけど、そろそろ一番の見頃迎えてます