2008年11月2日日曜日

D90 いいっスよ


 天気もそこそこよかった日曜日。今日は朝からお待ちかねのD90を一日中使い倒してみることに。

 デフォルトでは色、コントラストともに強めで素人さん受けする設定になっているのから、そのあたりはもう少しカスタマイズが必要だけど測光ポイントと露出をうまく使い分けながら撮影すると実によい写真が撮れるからマジ楽しい。

 特にISO800や1600あたりの高感度撮影では噂にたがわぬ進歩振り。ピクセル等倍でチェックすれば確かにノイズも増えるし解像度も落ちてはいるけど↓程度の大きさで使う分にはほとんど問題ないといっていいレベル。この二年の進歩ぶりはすごいのだ ( ̄0 ̄; オォ!!

 それにしてもちょうど一年前には腕がまったく上がらなくて、こんな好き勝手に写真が撮れるようになるなんて夢にも思えなかった。つくづくと幸せかみしめてます。

・写真:ナンキンハゼ (大阪城11,02) *クリックで拡大

【 by D90、ISO1600で撮影 ↓クリックで拡大します 】