2010年1月22日金曜日

マスクの二重掛け

いったん収まりかけていた熱が朝になってぶり返し結局もう一日仕事を休むことに。しかし、朝になってぶり返すだなんて体は会社へ行くのがとことん嫌ということらしい(笑) とにかく夕方からは平熱で落ち着いているから明日から仕事復帰だ。

 昨秋のインフルエンザ騒動以来、会社ではずっとマスクをしているのだが、マスクで一番困るのは眼鏡が曇ってしまうこと。マスクの上辺を眼鏡と顔の間に挟むようにすれば一旦はマシになるけど、一日つけているとどうしてもマスクと顔の間に隙間が出来て眼鏡が真っ白になってくる。今のような寒い時期にはいったん曇るとなかなか取れてくれないから特に鬱陶しかったのだが、今回の発熱で寒かったこともあってマスクを二重掛けしていたところ、マスクが程よい厚さになってしっかり顔に密着してくれるから眼鏡が曇ることもあまりなくなることを見つけてしまった。花粉症の季節も近いし、これは役に立ちそう。ドラッグストアでまとめ買いした安物のヘロヘロマスクでは特に有効だから助かります。

・写真:大阪城梅林の冬至梅(2010,01,17) *クリックで拡大します