2004年7月10日土曜日

たそがれコンサート

演奏のレベルはかなりの高さ(^^) (クリックで拡大)

 早朝から雷が鳴り響く不穏な天気。雷といえば以前、会社の独身寮にすんでいた時、真横にあった電柱に雷が直撃して寮の一棟全てのテレビとビデオが潰れたことがある。それ以来、雷がきつそうな時には家中の電化製品のコンセントを全て抜いて出かける習性がついてしまったけれど、そこまでやる必要があるのかと、たまに考えてみたり(笑) ちなみに、あの時の修理代は全て電力会社持ちだったけど、そういうものなんだろうか。

 昨夜は大阪城野外音楽堂で開かれている"たそがれコンサート"へ行ってみた。無料で聴ける吹奏楽のコンサートなんてとタカをくくって出かけたものの、メインの大阪市音楽団の演奏はかなりのハイレベル。アポロ行進曲、ロレーヌ行進曲、クラウン・インペリアル・・・と名曲の数々を心置きなく堪能することができた。

 このコンサートは7、8月の毎週金曜日、午後6時30分から8時まで大阪城野外音楽堂で開催されている。料金は無料。但し、雨天の場合は中止となるのでご注意を。日中とは打って変わって涼しい風が吹き抜ける中、ゆったりと吹奏楽の名演奏を楽しむなんて、かなり贅沢な週末の過ごし方だと思いません?よろしければ次の週末、是非のぞいてみてください。