2004年7月13日火曜日

iTunesMusicStore-その3-

夜の大阪城本丸(2004,07,09) 

 iTunesMusicStoreのプリペイドカード15$を一枚追加で購入した。二回目からはストアーにログインしてカード裏面のPiN NUMBERを打ち込めば、iTuneウィンドウ内の残高表示が即更新されるという簡単さ。おぉ、こいつは素晴らしい! 

 このストアー、日本での開始が無理なら、せめてアメリカのストアーを日本からでも使えるようにしてもらえないもんだろうか。今回、まずダウンロードしたのはジュディ・ガーランド主演の名作ミュージカル「若草の頃(Meet Me In ST.LOUIS)」のサントラから"The Trolley Song"。こんなマニアックな曲、このストアーがなかったら、まず手に入る曲じゃないもんね。(ちなみにこの映画、9月にDVDで発売されるというから、そちらも必見!)

 しかし、日本では多分、ソニーがATRAC3とOpenMG止めない限りサービス開始は無理だと見るが如何なことになりますやら。もっとも、ATRACはバックアップ一つにしても専用ツールを使わないとファイルがパーになってしまうし配信で買った曲はCD-Rに焼けないなど、とにかく扱いが面倒くさいたらありゃしない。これじゃ音楽配信の主流になるなんて、まずありえない・・・ずっとVAIOを使ってきた私が言っんだから間違いないっすよ >ソニーさん