2004年7月28日水曜日

W21S買いました

 携帯電話をWINの新型、W21Sに機種変更。某量販店の店先でモックを見ていたところ、店員に「予約キャンセル分が一つ余ってますけど」、と声をかけられ思わず決断したと言いつつも、実はJCBで貯めたポイントをその量販店のポイントサービスに移行するなど準備は万端。かなり計画的なことだった (^^ゞ

 それにしても今度のWINは本当に素晴らしい♪前の機種はダウンロードこそ早いものの表示はノロくてがっかりだったけど、今回のW21Sはハードスペックが一新していることもあって表示は激早。やっと"下り2.4MB"のスピードを実感できるようになったという感じなのである。またこの端末、auの携帯にありがちだったチープな感じがしないところも良い。

 でも、今回、一番良かったのはEZナビウォークがパケット定額で使えるようになったことだろう。メインのナビウォークは横断歩道の有無を無視したルートが表示されるなど、若干甘いところもあるけれど、GPSを利用した地図が常に進行方向が上を向いた形で表示されるだけでも感動的。更には全国のJR、私鉄、地下鉄はもとより飛行機、船を含めた乗り換え案内から詳細な時刻表まで検索できるなど、たった月210円の情報料でここまで出来ていいのかと驚くくらいの内容の濃さなのである。(ちなみに月350円のコースにすれば全国の高速道路、主要幹線道路の渋滞状況まで分る)

 とにかく、携帯電話の機能と言えばカメラを含めて"中途半端な玩具"という感覚が抜けなかったけど、ここまで来ればかなり立派な情報ツールとしても十分通用するレベル。いやはや、何ともすごい時代になったもんです。