2004年7月24日土曜日

天神祭1(鉾流神事)

雅楽の調べの中、厳かに (2004,07,24)

 いよいよ天神祭。今朝は早起きして天満宮での宵宮祭と旧若松浜斎場で執り行われた「鉾流神事」を見に行った。これはかって天満宮社頭の浜から神鉾を流し、その漂着した場所をその年の祭りの斎場(御旅所)としていた故事に基づくものであり、毎年、天神祭の幕開けを飾る大切な神事なのである。

 今日は、これからもう一度、天満宮へ行き、催し太鼓と獅子舞列の氏地巡行を見てくるつもり。とにかく、天神橋筋商店街周辺に住む者としては天神祭中はじっとしてられないのだ(笑) ちなみに祭中、天満宮へ行かれる方は本殿東の参集殿で公開されている「お迎え人形」の展示もお見逃しなく ←これもなかなか貴重です

 ・大阪天満宮文化研究所  どうせ行くなら綿密に下調べ!
 ・SNAP in KINKI  ギャルみこし、見たかった・・・(^^ゞ