2004年7月11日日曜日

ことえりのお馬鹿さん

少し古い話になるが日本漢字能力検定協会が"変「漢」ミス・コンテスト"なるものを開催しているのを聞いて(期間は7/31まで)、真っ先に思い出したのはMac標準IME「ことえり」のおバカさんぶりのこと。特にOS9の頃のことえりは「ベートーヴェンの大工を危機に逝った凶徒で入れた手のお茶を飲む」、な~んて間抜けな変換ぶりで(余裕のある時には)随分と笑わせてくれたもんだ。久しぶりにOS9で起動して、笑えるものがあればチャレンジしてみようかな(^^ゞ

 そんな"ことえり"もOSXの10.3では"ことえり4"にバージョンアップして何とか実用に耐えうるレベルになったけど、やはりWindowsで使ってるATOKに比べると変換精度、学習効率など細かい部分でかなり劣っているからテキスト打ちの多いときにはやたらとストレスが溜まってしまう。OS9時代までは愛用していたEG BRIDGEも今となっては変換精度に甘いところがあるし、やはりこの際、ATOKに切り替えた方が良いんだろうか?ただ、MAC版、特にOSX用のATOKって動きがもっさり重いのが玉に瑕なんだよね(゜ペ;)

・天守閣のライトアップは毎夜12時まで(2004,07,09)