2004年9月17日金曜日

プロ野球ストライキ

(大阪城・西の丸庭園/2004,09,14)

 ふ~ん、スト決行ですか。まあ、某老害(前)オーナーさんからあれほどコケにされちゃった以上、選手の方も一度は意地を見せておかないと、というところだろうか。でも、今回の一連の騒動で一番まずいと思うのは、プロ野球の選手って魅力ある職業じゃないって事が改めて大っぴらになってしまったことなのではないか。この先、野球やりたいなんて子供が益々少なくなってしまうような気がするのだが。

 実際、テレビ・新聞は大騒ぎしてる割には周りを見ると反応は割と冷ややかだ。特に20~30代の若い世代には関心すらないって人すら数多い。サッカーとか他のスポーツの隆盛もあるけれど、今の日本のプロ野球って全然面白くないからね。イチロー、松井は大リーグへ行ってしまって華のあるスター選手は見あたらないし体質自体も古くさい。もっとも、日本のプロ野球をここまでつまらなくしたのは巨人の暴慢さ、これに尽きるんですがね。