2004年9月11日土曜日

[iMacG5]


 一頃ほど気温は上がらないにしても空気にはたっぷり湿度が含まれていて、それなりに不快指数の高い一日。昼から心斎橋のAppleStoreをのぞいてみた。しかし、ヨドバシ、ソフマップとどこへ行っても品切れ中のiPod miniがこの店だけは全色豊富に並んでるってのはどういうことだ?この店、本当に売れてんの?(笑)

 そろそろ新型iMacが展示されてんじゃないかと期待したけど残念ながらそれはなし。ちなみに今回のiMacG5、マックユーザーの間では個性がないということで今ひとつ評判はよろしくないらしいが個人的にはかなりのお気に入り。確かに青白G3や貝型iBookといった"あっと驚く新製品"は出た当初こそ強烈に物欲をそそられたけど、個性が強い分だけ飽きがくるのも早かった。

 そう言う意味では今回のiMacはデザインにも癖がないし(ただ、モニター下のリンゴマークはデカすぎる)、細かい部分もしっかり作ってありそう。スペック見る限りディスクとかも早そうだから長く使っていけるんじゃないだろうか。17インチモデルのディスク容量がもう少し大きかったらマジでPowerMacと買い換えちゃうんだけどなあ ←結局、これが言いたかった(^^ゞ

日本生命本社ビル南壁面に埋め込まれた「懐徳堂旧跡の碑」(2004,09,11)