2004年9月5日日曜日

地震の速報~携帯のニュースサイトについて


 夕方、梅田の地下街でお茶してたらいきなりの地震。地下街の揺れは壁と床が丸ごと一緒に揺れる感じで(要は建物のきしみが全然ないってこと)、普通の揺れとは様子が違う分だけ余計に怖かった。

 しかし、揺れが結構、大きかったこともあって携帯のニュースサイトを漁ってみたけど新聞社を含めてどこも情報の遅いこと遅いこと。特にNHKを除く在阪のテレビ局は一時間たっても地震の「じ」の字さえ出てこないんだから、もう最悪だ。

 そんな中で比較的情報が早かったのは12分後に速報が掲載された時事通信と共同通信の二つだけだった。先日、新聞社に勤める友人から、この種の配信は通信社が一番早いと教えてもらったばかりだったけど、正しくそれを裏付ける結果だった。調子に乗って共同通信の速報配信サービス(月/105円)に登録してしまったけれど(^^ゞ、これはなかなか使えそうだ♪

・大阪城・青屋門~唯一、重文指定を外れた古建築 (2003,09,04)