2005年4月2日土曜日

久々の高校野球

先週は半日仕事を休んで甲子園で母校(正しくは付属校)の応援。しかし、この学校の場合、勝てば確かに嬉しいけれど、負けても神宮行けば同じ事が出来るわけだしと悔しい気持ちが全然わいてこないのが困ったところ。やってる選手には悪いけど、多分、こういう学校は甲子園くんだりまで出て来ない方がいいんだろうな。もちろん、コチラは久しぶりにスタンドで大騒ぎ出来て楽しかったけど。

 ただ、ふと感じたのは高校野球の応援というのは、どうしてこうもワンパターンなんだろうってこと。六大学の系列校のように応援歌が自前で揃うところは別として、大抵の学校は狙い撃ちにアッコちゃん、コンバットマーチあたりに少し手を加えて使っているけど、それって70年代前半までにパターンが出来上がったものばかり。30年間、新しい定番が登場してこないというあたり、今の野球界の沈滞ムードを象徴してる気がするけど、ま、それは普段、野球にはほとんど興味のない人間の戯れ言です。

・写真:阪神甲子園球場 (2005,03,29) ベスト8で十分っす *クリックで拡大