2005年5月15日日曜日

堺・「かん袋」の"くるみ餅" 

昨日は朝から夕方まで堺で仕事。その後、京都の某所で某人達と某なこと・・・うふふふ、内容は「ひ・み・つ」と、そんな冗談は置いておくとして(笑)、堺に行ったついでに立ち寄ってみたのは知る人ぞ知る堺の名店「かん袋」

 ここのくるみ餅は、そんじょそこらでは食す事が出来ないちょっとした珍味なのだ。白玉に鶯色の餡が乗っただけのシンプルな物なんだけど、この餡の味が一口では言い表す事が出来ないくらいに絶妙な味。しかも、大手百貨店あたりからの引き合いも多いらしいが店舗販売以外は頑として応じないから、とにかくここに来ないと食べる事が出来ない、そんな一品なのである。

 ちなみに、これからの季節、絶対にお薦めしたいのは「くるみ餅」にかき氷がのった「氷くるみ餅」。餡の香りと白玉に氷の冷たさが微妙に絡み合う食感は何とも絶品だから、堺方面に用事のある方は回り道してでも立ち寄ってみる価値がありですよ。
                 
・写真:かん袋(2005,05,14) 地図はこちら