2005年5月5日木曜日

石切神社!

 昨日、奈良からの帰り道、石切で途中下車して初めて立ち寄ってみたのが石切神社。神社自体は何の変哲もないごく普通の神社なんだが、コヨリ片手にお百度を踏む人でごったがえす境内を始め、古~い漢方薬店やズラリと軒を並べる占いの店(←半端な数じゃない)など、何だか独特の空気が漂う摩訶不思議な雰囲気に思わず汗がたらり(^_^; 

 言葉を選んで表現するなら日本の民間信仰の粋が凝縮、とまあそんなところなんだが、一度じっくり腰を据えてレポートする価値アリと見た(笑) ついでに言っておくと日本で3番目の大仏は岐阜にも神戸にもあったような気がするのだが?正に言ったもん勝ちの世界です(^_^;)

石切神社参道(2005,05,05) *クリックで拡大