2005年5月31日火曜日

ふぅふ~亭の「ぶっかけうどん」

お昼は久しぶりに谷六(ここまで来ると玉造の文化圏かも)の「ふぅふ~亭」で。この店は大阪では割と知られた、さぬきうどんの専門店。とにかく、その場で手打ちした麺を茹でたてで食べさせてくれるうえ、メニューからして「釜揚げ」、「ざる」に「ぶっかけ」の三つのみという徹底ぶりなのだ。もっとも、雰囲気の方は気さくなおばちゃん四人が切り盛りしてる店とあってかなり良い。ただ、数年前に雑誌で紹介されてから行列がひどくなったので、しばらく足が遠のいてんだが久しぶりに食べたうどんの味は以前とちっとも変わっていなかった ・・・ウレシイ♪

 この店での一番のお気に入りは「ぶっかけうどん」。茹で立ての水通しした麺に取り放題の揚げ玉、刻みネギにすり胡麻をかけ、かき混ぜながら食すというシンプルなものなんだけど、これが何とも言えず旨い。ちなみに取り放題の具は遠慮しないで豪快に乗っけた方がより美味しくなるけど(この程度の取り方じゃ、まだまだ甘い)、見た目の方は今イチかも(笑) もっとも、以前、自信満々で連れて行った友人の一人からは「B級」と酷評されたこともあるから、ノーマルなうどん好きの人は、まず「釜揚げ」が「ざる」を頼んでみたほうが良いかもしれない。
                 
     *ふぅふ~亭
        大阪市天王寺区上本町3-1-2 地図はこちら

・写真: 大阪城南外堀"うつぎとアジサイの遊歩道"(2005,05,29)