2005年5月4日水曜日

TigerとQuickTime7

Tigerを使い始めて数日たつけど、細かい部分が何気なく改良されているのが分かってなかなか良いぞ。DVDプレーヤーでは細かな画質調整が出来るようになってるし、新規ディスク作成ホルダーなるものを右クリックで作成すればCD-RやDVDを焼くのもメッチャ楽ちん。また、今までiPodを接続した時、Mac本体の音声出力が微妙に小さくなっていたのも今回のアップデートでしっかり直っていたし(^^)

 しっかし、今一番はまっているのはQuickTimeの7。今回、H264コーディックに対応したということでアメリカのアップルのサイトでは早速HDギャラリーなるものが開設されているんだが、ここで見られるムービーがとにかくスゴイ。いやいや、1,920x1080ピクセルのハイビジョンムービーがお家で見られるなんて、とんでもない時代になったもんです。もっとも、このピクセルサイズでは1440x900のiMacではフルサイズじゃ見られないかったりするけれど(笑)
結局、ProKeyも買っちゃったけど、コレがあると簡単なムービーならコピペで編集出来るし、とにかく重宝。6のProkeyも丸三年使った訳だし、ま、元はすぐに取れるでしょ(^^ゞ
 
大阪城公園(2005,05,03)