2005年5月6日金曜日

"ボーリング"報道に関して

連日、JR福知山線の脱線転覆事故がトップニュースとして報じられているけど、ここに来てニュースの内容に頭をひねりたくなるような物が多いなあ。JR 西日本の会見を見ていても要領の悪さはさて置くとして、詰めかけた報道記者達の態度の悪さばかりが目につくし。

 そもそも今回の事故は規模が半端じゃなかった事もあるにせよ、ホリエモンショックの波紋を受けてか従来メディアの取材に関する意気込みには最初から並々ならぬ物が感じられて嫌な予感がしていたんだが、先日の「ボーリング報道」にしても煽ろうとする意図がミエミエなのが何よりもよろしくない。そもそも救助活動をほったらかしてボーリングやってたというならまだしも、非番の社員の行動まで規制されるとなると、そちらの方が問題になるんじゃないのか? いずれにしても、これ以上調子にのるのは止めてほしいと思う。 >巨大メディアの人達

・写真:春日大社神苑の八重黒竜藤(2005,05,05) *クリックで拡大