2007年3月10日土曜日

大阪城公園・森ノ宮入り口のベニバスモモ

 大阪城公園・森ノ宮入り口周辺のベニバスモモ(ベニスモモ)があっという間に今年も満開に。この花、環状線から見て桜と勘違いして騒ぐ人が毎年いたりするのだが、果たして今日も桜だと大喜びしながら写真を撮っていた人多数(笑) 確かに遠目には桜そっくりだけど、あくまでもこの花は桃なのでお間違えのないように。ちなみにこの桃、葉っぱの色が紫蘇のような赤みをおびていることからこの名前がつけられたということなので、要は“紅葉スモモ”と覚えておけば良いと思います。


・写真:大阪城公園森ノ宮入り口の「ベニバスモモ」 (2007,03,10)
  確かに見た目は「桜」もどき
   ・・・力説するほどのことでもないのですが(^^ゞ