2007年3月14日水曜日

お水取り~尻つけ松明

今日はお水取り最終日の尻つけ松明。もっとも今回は出がけに仕事で少々引っかかってしまい、二月堂に到着できたのは開始30分前と完全に出遅れてしまった。結局、四月堂の前あたりから遠目に見学することになってしまったのだが、今年は(実は昨年も)松明の作りがしっかりしすぎていたのか、お松明の崩れ方に勢いがなくて迫力の面では今ひとつ。このムービーを見てきたという人はもしかすると怒っているかもしれない。(しかし、このムービー、改めてみるとオバちゃん連中しゃべりすぎ ^_^; )

 ただ今回は、お松明が終わって、二月堂茶屋で毎年恒例のぜんざいを食べてゆっくりしていたら運良く修二会の行法~神明帳と走りの行法の一部を見ることが出来た。電車の都合で達陀(だったん)が見られなかったのは本当に残念だったけど、12日以外であれば外陣(一応、二月堂内部)に入ることはそう難しくない事が分かったので来年はもう少し腰を落ち着けて見学できたらなと思う。

 あと、今年の修二会は終わってしまったけれど、来年以降行かれる方は司馬遼太郎・街道を行く24「近江散歩、奈良散歩」を読んでおくと修二会(お水取り)はもちろん、東大寺をふくめた奈良のことが本当によく分かりますよ。

・写真:東大寺・二月堂にて(2007,03,14) *クリックで拡大
  この時点で写真は断念