2004年12月7日火曜日

神戸ルミナリエ [ネタばれあり]

*クリックで拡大

     神戸ルミナリエは12/13より(写真は昨年)


 神戸ルミナリエは12/13より(写真は昨年)

 昨日は三宮で仕事の打ち合わせがあって夕方、少し時間が空いたのでルミナリエの会場となる東遊園地から元町辺りをぷらぷら歩いてみた。もちろん、ルミナリエのイルミネーションはほぼ完成しており、今が調整の最終段階といったところ。

 フロントーネの横幅が少々狭いのが気になるが、フロントーネ、ガレリア共に昨年よりも明らかに高いし、東遊園地のスッパリエーラは数年続いた単調な王冠状とは違った複雑なパターンになっているから今年のルミナリエは少し期待していいかも。もっとも昼間見るルミナリエのアーチは華奢な造りが丸出しで貧相な事この上ないので、今の時期から見に行く事はあまりお薦め出来ません(笑)

 ちなみに今年の神戸ルミナリエは来週月曜日(12/13)から26日まで。最初の一週間くらいは点灯時間さえはずせば比較的ゆったりと見る事ができるので、ご予定の方はお早めに。 ←ルミナリエで一番空いているのは初日なんだとか。ちょっと意外でしょ?(攻略法はこちらのページで)