2004年12月28日火曜日

QRコードとスマトラ沖地震


 スマトラ沖地震、マグニチュード9(阪神大震災の1,400倍のエネルギー!)なんて想像もつかないもの凄さなんだが、気になってしまったのはCNNあたりと比べてNHKの報道姿勢が圧倒的にヌルいこと。少なくとも初日の時点ではニュース枠を少し拡大する程度で、しかも同じ映像を流しているだけ。これじゃ全く切迫感が伝わってこないのだ。

 ついでに言えば、これは911の時にも感じた事だけど、日本の報道機関というのは日本人関係者の安否情報に偏りすぎるきらいがあるのも何だかなあという感じ(もちろん、それも大切ですが)。もっとも、それは世間一般が欲する最大公約数を反映してるって面もあるんだろうけどね。

 今年の年賀状作成ソフトのトレンドは携帯電話で読み取るQRコード作成機能なんだそうだ。ただ、そんなソフトを買わなくても、WEBで検索してみると無料でQRコードを作成してくれるサイト(←他にも多数あり)が結構あって、コイツがなかなか面白い。もっとも、遊んでみたのはいいけど肝心の年賀状は未だ手つかず。明日も朝早いしマズイっす(^_^;)

・心斎橋商店街 大阪版ルミナリエから正月バージョンに(2004,12,27)