2004年12月24日金曜日

OSAKA・光のルネサンス(その2)

イヴの土佐堀川(2004,12,24)
今日はクリスマスイヴ。年末の今の時期、おじさんは一番忙しいのだよとうそぶきながらも中之島で開かれているウォールタペストリーをもう一度見ておきたくなって出かけてみた。しかし、いやいや、市役所周辺は何と命の危険を感じるくらいの人出でびっくりだ。こりゃ駄目だとあっさり引き上げてきた。

MerryChristmas!
そもそも大阪人というのはこの種のイベントには極めて冷淡で「何かやっとるわ」くらいの反応しか示さない事が多いんだけど、今回の「OSAKA光のルネサンス」は予想以上の大盛況。しっかりと練られた質の高い企画を準備すれば大阪だって(?)十分人を集めることが出来るんだよね。いずれにしても、こういった良質のイベントは今後とも大歓迎なのだ。そんな訳で初日にデジカメで撮影したウォールタペストリーのムービーをどうぞ

 Acrobat Reader7が公開されていたので早速ダウンロードして試してみた。なるほどアナウンスの通り起動、動きともかなり軽くなっているから、来年発売の製品版にも期待が持てそうだ。ただ、PDFがある程度普及した今となってはバージョンアップ価格の高いこと。ま、仕事柄PDFを扱うことも多いし、PDF作成時の重さには閉口してた口なので(特にMac版)、文句言いながらもバージョンアップするしかないんだけどね。

・大阪市役所前のザ・ワールドリンキング・ツリー(2004,12,19)