2004年12月8日水曜日

アクセスカウンターをはずす


 このところニフティのココログを使った二つの別缶の表示が異様に重い。このココログ、もともとユーザー数超過で決して表示は軽くはなかったけど、それにしても左のタイトルバーが表示されてから数十秒経たないとメインページが表示されないなど、このところの重さはどう考えても変だった。

 そこで、もしやと思い、今までリンクで貼っていたアクセスカウンターをはずしてみたところ、案の定、表示の速度が全然違う!・・・なるほどね。ヘボい CGIやスクリプトをリンクで貼ってると全体の表示まで引っ張られちゃうんだ、blogって。いやいや、一つ勉強になりました。そんな訳でカウンターを取っ払い(ま、別缶なんだし、いらんでしょう)、表示速度もかなり改善されてますので今まで敬遠してた方、たまには別缶の方(つまりここ)ものぞいてやってくださりませませ(^^ゞ

・大阪城西外堀・夕景(2004,11,28)