2004年12月4日土曜日

OSAKA 光のルネサンス2004

中之島イルミネーションストリート(2004,12,03)

 昨夜はOSAKA 光のルネサンス 2004の催しの一つ"中之島イルミネーションストリート"を見るため淀屋橋で途中下車。趣向としては去年とほとんど同じだけど、BGMに合わせて変化するイルミネーションはなかなか綺麗で見応えがあるから仕事帰りに立ち寄ってみる価値は十分ある。ちなみにこの演出は30分ごとに約15分間となっているので訪れた時、電飾が全部灯っていたら絶対に少し待った方が良い。

あと、この催しでお薦めするのは12/19~25に開催されるウォールタペストリー。これは中之島図書館の正面玄関をスクリーンに見立てたクリスマスディスプレイで一回10分程度と短いものの、音楽とライティングをシンクロさせた演出が素晴らしいから、これだけは一度見ておきましょう♪かく言う私も、去年は一度しか見られなかったので今年は何度か通ってみるつもり。(←写真はピンボケばかりだったし)

 同じ期間中は中之島バラ園もライトアップされ多くの催しが準備されているからご興味のある方は是非どうぞ。ただ今年の場合、中央公会堂前から難波橋にかけての辺りは中之島新線の工事が夜間も派手に行われているので、デート向けにはちょっとお薦めしがたいかな?