2005年8月10日水曜日

コーヒー豆の保存法

今日も暑い~! (;^_^A 汗っかきの私は基本的に夏は好きじゃないんだが、普段から大して元気が出ない割には、あまり夏バテもしないタイプ ・・・「人生、細く長く」というところなのか?ま、それも悪くないけどね。

 昨日、書き忘れたんだが食べきれなかった食パンは(ごはんと同じく)ラップに包んで冷凍庫で保存しておくのが一番いい。トーストして食べれば一週間くらいは焼きたて感覚で食べられるから。

 ちなみに冷凍庫にしまっておくと良いものを、も一つあげておくなら、それは「コーヒー豆」。買ってきてすぐに密封出来る広口の容器に移し(スーパーで売っている安物で可)、冷凍庫に置いておくと香ばしいコーヒーの香りが一月やそこらは消えません!!人に話すと霜がつきそうだとか言われて敬遠される事も多いのだが、絶対にそんなことはないのでコーヒー好きの方は一度お試しください (^^)

・写真: 豊國神社・夕景(2005,08,07)  *クリックで拡大