2006年1月5日木曜日

パートリッジ・ファミリー

正月、暇に任せてアメリカのiTunesMusicStoreをのぞいていたら偶然、パートリッジ・ファミリーのベスト版を発見して思わずダウンロード(17曲で$0.99.-なり)。

 パートリッジ・ファミリーと言えば一昔前、奥様は魔女、モンキーズなどと並んでテレビで繰り返し再放送されていたアメリカのコメディドラマ。テーマ曲の『Come On Get Happy!』はもちろん、毎回ドラマに挿入される曲が楽しみで中でも『I Think I Love You』、『Dosen't Somebody Want to Be Wanted』などお気に入りに曲が出てくるとそりゃ大喜びしたもんだった。でも、この辺り、ポップソングとしては本当に良くできていて今聞いてみても30年前の曲とは思えない・・・何だか宝物を発見したような気分ですo(^-^)o う~む、やはりこういう事があるからアメリカのアカウントは手放せないんですょ。

 一方、まだまだとはいえ徐々に曲も増えている様子の日本のストアー、森山良子の『さとうきび畑』のように、このところ二曲抱き合わせで600円なんて、ちょっとあこぎなものが出てきているのは『ナンダカナ』。これはアップルではなくレーベルの問題なんだけど、早急に販売方針の見直しをしないとイメージ悪くなっちゃいますよん。