2006年1月9日月曜日

大阪のタコ焼

朝一番で訪ねてみた梅林の方は予想通り何ぁ~んの変化もなし。で、蝋梅ばかり並べてみても仕方ないかと撮ってみたのが左の写真(^^ゞ ・・・大阪城で売ってるタコ焼、8個で400円也。(←ちと高い;)

 大阪に来てビックリしたことの一つは本当にタコ焼が美味しかったこと。それまでタコ焼と言えばヌメっとした小麦粉臭い食べ物だと思っていたのに、大阪で食べたタコ焼は外はカリっと香ばしく中はトロリとジューシー。とにかくイメージが一新しちゃったのである(笑) 生地の味付けもさることながら、とにかく油をたくさん使って高温で焼き上げるってところが違いのキモかと思ったりもするんだけど、ただその分カロリーは高いのかもね。

 明日の仕事の準備を片づけた後、西宮神社の宵戎へ。初詣以上の混雑にはうんざりだったけど、それ以上に失敗だったのは新しい革靴を履いていったこと。ここは昔の海岸線にそって建てられた神社だけに広い境内は全て細かい砂地。人混みにもまれてノロノロ歩いていると足元は絶対ドロドロ&真っ白になってしまうことをうっかり忘れてた(T.T) 明日以降、行かれる方はご注意下さい。

【十日戎~お馴染みの“奉納鮪”と“福笹”】
(西宮戎、2006,01,09)*クリックで拡大
どうしてここの福笹はプラスチック製なんだろ?