2005年2月20日日曜日

味万の「天むす定食」

朝から深夜まで打ち合わせが入り、まる一日"はたらくおじさん"していた日曜日。お昼は船場の味万でうどんを食べた。ガイドブック等で紹介される事は割と少ない店だけど、はがくれが駄目になってしまった今日では、ここのうどんは大阪で一番おいしいのではないかと思う。ちなみに近所にある有名店の松葉あたりはウンチク話が多いばかりで個人的には評価は低い。

 この店で最近もっぱら頼んでいるのは天むす4個に小皿と香の物、そして山菜がたっぷりのったうどんがセットになった『天むす定食』。最初食べた時には、まあ美味しいかなと思った程度だったけど、後で時間が経つにつれ鰹と昆布の天然だしの旨みがじわりじわりと効いてきて、いつの間にか病みつきになってしまう、とまあそんな味なのだ。大阪のうどんとしては麺に適度なコシがあるのもいい。

 あと、うどん屋のカツとは思えないくらいにいい肉をカラリと揚げたみそカツ定食とカツ丼も少しパンチのきいた物を食べたい時にはお薦め。また、しっかりしたコクを味わえるカレーうどんも看板メニューのひとつ。基本的に庶民的な店なので混雑時間には割と事務的に扱われてしまう事はあるけれど、まあ、さっさと食べて次の人に席を譲るというのがこの辺りの店の仁義だろう。少しゆっくり食べたい人は午後2時を過ぎてからいくといい。

 *味万 大阪市中央区北久宝寺町3-6-12 Tel:06-6252-0612

 ・写真:大阪城梅林(2005,02,19)*クリックで拡大
     雨の日には雨の日の素晴らしさがあるのです