2005年2月3日木曜日

花粉症の季節(T.T)


 ここ数日、冬らしい寒い日が続いているけど、先週あたりから眼と鼻の方がムズムズしはじめた。今年は例年になく花粉の飛散量が多いと言うが、もう確実に何かが飛んでいる!今年もユーウツな季節の始まりだ(T.T)

 体質改善を目指して去年の春から毎日続けたカスピ海ヨーグルト&朝のヤクルトは超快便になってウンチがあまり臭わなくなったって事はあったけど (;^_^A 、肝心の花粉症には結局、効き目なかったなぁ。また、このサイトによると、醤油の多糖類がアレルギーの症状改善に効果があるというけど、それが本当としても醤油ばかりを飲んでる訳にはいかないし(>_<)

 しかし、目と鼻の症状に加えて一番困っているのは、私の場合、花粉が多い時期になると体中の筋肉がカチカチに懲りまくってしまうこと。この時期はジョギングにストレッチ+丹念なマッサージで意識的に血流を良くしてやらないと全身がだるくて仕方ないのだ。もっとも、真面目にストレッチを続けた結果、三年前にはマイナス28センチだった体前屈が今では楽に手のひらが床につくくらいに体の方は柔らかくなったけど・・・全然うれしくないんだな、これが(笑)

*写真:大阪城梅林「鶯宿(おうしゅく)」 2005,01,29 *クリックで拡大