2005年2月25日金曜日

花粉キター(T△T)

花粉キター━━━━(T∀T)━━━━!!!と本格的にキツかった一日。しっかし、杉~檜~稲科とこれから梅雨明けまで続く憂鬱な日々。どうにかならないものでしょうか(泣)

 で、昨日の夜、とある掲示板を見ていて目にとまったのが「大○胃腸薬K」が花粉症の症状を抑えるのに良く効くという情報。コイツは漢方系の胃腸薬で主成分の桂皮(ケイヒ)には抗アレルギー作用、縮砂(シュクシャ)には抗ヒスタミン作用があるから、それなりの効果が期待出来るのではないかと言う所に話は落ち着いていたけど果たしてどうなんだろう?もっとも、甘草(カンゾウ)が多く含まれているので血圧の高い人と、他の漢方薬を服用してる人は飲み合わせで稀に強い副作用が出る事があるので気をつけた方がいいらしい。

 花粉症には縁のない人は絶対に読んで笑ってると思うけど、とにかく病院では減感療法やるしか直る見込みはありませんと太鼓判を押されている者としては藁をも掴む気持ちなのであります。毎年、この時期になると色々と怪しい物が出てきてはすぐに消えていくのを長年見てきたけれど、これなら安いし何より効果が無くても胃腸薬として使えるし。ってな訳で今日は早速、ドラッグストアーに寄って買ってくることにしよう♪ ・・・あぁ、それにしてもおバカな私(^_^;)

・写真:地下鉄・淀屋橋駅(2005,02,20) *クリックで拡大
    高い天井のドーム式ホームは大阪名物の一つ