2005年11月27日日曜日

今年でお終い~『ひらかた大菊人形』

朝一番で急に思い立ってひらかたパークで開催されている『ひらかた大菊人形』を見に行ってきた。今年で終わりという事でここ数週間は1~2時間待ちは当たり前といった大盛況ぶりと聞いていたけど、時間が早かった事もあって楽に見てまわる事が出来た。

 しかし、関西では大河ドラマをモチーフとしたこの菊人形展の広告が地下鉄内に張り出されると毎年、秋が来たなあと実感出来るくらいになじみだけは深かったのに実際、見に来たのは今回が初めてのこと(^^ゞ しかし、これでもかというくらいに菊の花で溢れかえった会場内は確かに見応え十分で一度は見ておく価値があると思いましたよ。今年で96年の幕を閉じるこの菊人形展、職人の高齢化による後継者難が最大の理由なんだそうだけど、それに加えてこれだけの菊の花を二ヶ月の会期中、延々とメンテしていくためにはかなりの費用がかかるはずでコスト的にも合わなくなっていたんだろうな。

 この菊人形展は12月4日まで。来年以降は枚方市が市民参加型の伝統文化イベントとして継続させていくという話もあるけど、これだけの規模で開催されるのは間違いなく今年が最後となるのでご興味のある方はお見逃しのないように。ちなみに大阪市内からは地下鉄一日乗り放題+京阪電車+ひらパー入園料と菊人形観覧料金がセットになったひらパー1dayチケットが絶対にお得です。


・写真:ひらかた大菊人形展(2005,11,26) *クリックで拡大
     これは最後の第9場面『静の舞』