2005年11月19日土曜日

風のハルカ

NHKの連続テレビ小説「風のハルカ」は久々に面白いと思えるヒット作。ただ、平日は見られない事が多いし見逃すとイタいと感じてしまうくらいなので、最近では土曜のBS再放送を録画して休みの日の夜まとめて見ることになっている。

 このヒロインの子、演技は全~然、上手くないんだけど、見ていて気にならない下手さというのかな。同じ下手でもイラつきっぱなしだった天花の時とは大違い。ま、得をしてると言うより、このあたりは持って生まれたものの違いと言ってしまっていいのかも。

 あと、このドラマ、今は大阪がメインの舞台になっているんだが、通天閣や道頓堀とか外から見たとき『いかにも大阪』といったベタなところより、ビジネスパークや御堂筋といった普通に暮らしてる分、接する風景が変にデフォルメされることなくそのまま出てくるところがとてもよろしい。もっとも、中之島の大阪市役所がお父さんの昔勤めていた会社(商社)として紹介されていたところはあれれ?だったけど(笑)

・写真:飛べ!ゆりかもめ(大阪城北外堀、2005,11,19) *クリックで拡大