2005年11月9日水曜日

DVDのメディアって(T.T)

DVDレコーダーを使い始めて約三年。確かに画質、使い勝手ともかってのビデオとは雲泥の差で大いにデジタルのメリットを感じてはいるけれど、ここに来て少々困った事がちらほらと。

 当時、DVD-Rがかなり高価だった事もあって海外製の激安メディアばかりを使っていたけど、チャプターサーチがきかなくなったり、ひどい物になると再生が途中で止まったりと、それらのうちの数枚に上手く再生出来ない物がポチポチと出始めて来ちゃったのだ。さすがに国産メディアでは、こういう事が起きた事はないけど、色素を変化させる事で密度の高いデータを記録しているDVD-Rにはやはり危ないところがあるのかも。はい、もちろん専用のバインダーに挟んで保存はきちんとしていましたよ。

 まあ、CD-R、MO、それにMDにしてもそうだったけど『デジタル』というのはアナログと違って『1(イチ)か0(ゼロ)』。結構、恐いところがあるからなあ。とにかく記録メディアとしてのDVD-Rはあまり過信しない方がいいのかもしれない。

・秋の陽射しにぴっかぴか(2005,11,05) *クリックで拡大